一覧へ戻る初めての餅つき大会に挑戦!2026-01-13蒸したもち米を温めておいた臼に入れます年末に社内イベントとして餅つき大会を行いました!と言ってもカンパイで餅つきをするのは初めてで、まずは何を準備しなければならないのかを調べるところからのスタート…年末ギリギリでの企画だったため、道具がレンタルできるか等も心配でしたが、無事にレンタルできた道具と、自宅に餅つきセットがあるよという方の道具を借りて何とか実施できました。丁寧に米粒をつぶすことで滑らかなお餅にさすが工事部の皆さん、何をするにも手際が良くて蒸し窯の設置から即席の作業台(トラックの荷台)の準備まであっという間でした。前日から水に浸けておいたもち米を蒸して、蒸しあがったものを米粒全て丁寧につぶしてからいざ餅つきのスタートです。第1弾の餅つきは社長からスタート!現場から帰ってきたメンバーも続々と参加しますつきたてのお餅は本当に柔らかくて美味しいです♪せいろを複数用意できたおかげで次々ともち米が蒸しあがり、餅つきも初めての人がほとんどとは思えないくらいスムーズでどんどんお餅が出来上がりました。お餅のトッピングにはあんこの他、きな粉や大根おろし、納豆、のり、しょう油など様々なものを用意し、それぞれが好みのトッピングで楽しみます。外国人の中には餅つきどころかお餅を食べることも初めてという人も多く、トッピングも訳も分からず全部乗せにしてしまう人もいましたが、食べ方などを教わりながら色々とチャレンジし何度かおかわりする人もいました。外国人チームの一番人気はあんこだったかな?たくさんできたお餅を持ち帰って、後日お雑煮でいただいたお餅も大変美味しかったです美味しいお餅のパワーで2026年も元気に頑張っていきたいと思います!